最近のトラックバック

2008年12月 3日 (水)

朝礼・・・

Pb280341  みなさんの会社では、朝礼を行なっていますか?

朝礼の目的はなんでしょうか?考えたことはありますか?

朝礼ではどんなことをやっているでしょうか?

一般の会社では、経営理念や社訓の唱和ですしょうか、社長や部長の訓話でしょうか、あるいは売り上げ実績や目標の発表、連絡事項・・・などなどいろいろあると思います。

ある会社で朝礼の目的を考えたところ、「仕事とプライベートの区切りをつける」と決まったそうです。価値観はハッキリと。

つまり、プライベートと仕事にハッキリ区別をつけるために朝礼を行なうことにしたのです。

そうすると、行なう内容は挨拶と経営理念の唱和だけになったそうです。Pb280345

連絡事項は掲示板に書いて皆が見えるようにしました。

社長の訓話は、勉強会として月に1回時間を取ることにしたそうです。

朝礼の目的、今一度考えてみませんか?

朝礼のやり方が変わるかもしれませんよ・・・

2008年10月13日 (月)

絶対ベンチマーク

  ベンチマークという言葉があります。

物事の基準になる指標のことで、企業経営の分野では、

優れた会社をベンチマークにして社員を動機づけます。

たとえば、A社は一人当たり年間1億円を売り上げている。

わが社もA社に追いつき追い越そう、というように。

このようなベンチマークを「相対ベンチマーク」といいます。

このベンチマークでは、物真似でスタートしてしまうと、

先進企業の追随者となり超えることが出来ない、物差しや

評価項目が先進企業と同じなので同じ土俵で勝負することに

なる、などの欠点があります。

目標にした相手を超えることは出来ないのです。

ブレイクスルー思考で使うのは「絶対ベンチマーク」です。

絶対ベンチマークは、すべての目標をゼロ、または究極に設定

します。時間がゼロ、費用がゼロ、故障がゼロなどのように。Dvc00035_2

まったく違った価値観から、違う土俵でゼロを求めて解決策を

探すことで、創造的なアイディアが生まれます。

ドラえもんの「どこでもドア」をご存知ですか?

ドアを開けるとどんなに遠い場所にも瞬時に行くことができますね。

移動時間ゼロ、費用ゼロの究極です。

皆さんも絶対ベンチマークを使って、究極を考えてみてください

思いもかけないアイディアが生まれるかもしれませんよ?

2008年8月27日 (水)

キャリアデザインは恋人探し

  ブレイクスルー思考は、自分の人生を考える「キャ

リアデザイン」にも活用できます。

みなさんは自分の未来をどう考えていますか?

まずは過去の自分・今の自分について考え、今まで

こうだったから、今がこうだから、これから自分に

出来ることはどんなことか?と過去や現在の自分と

自分を取り巻く現状をベースに考えますか?

それとも、自分は将来どうありたいのか?について

考え、そうなるためには何をしたら良いのか?

その解決策は?と未来をベースに考えますか?

ブレイクスルー思考はデザインアプローチをとりま20080817180240

すから、未来をベースに考えます。状況は刻々と変

化しています。

過去と現在からはなかなか未来を予測できません。

自分で未来をデザインしてください。

まずは場の設定から。主役は誰ですか?自分ですか?

家族ですか?また何年後を考えますか?そして目的は

なんですか?例えば、仕事をするのは何のためですか?

目的展開をしてみてください。仕事をするのは何のため、20080817182845

その目的の目的は・・というふうに。

自分らしさを発揮した目的を発見してください。

自分らしさを出すためには、あなたにとって幸せとは

何か?豊かさとは何か?

何をもって「幸せ?豊か?充実?・・・」とするのか?

など、価値観をはっきりさせる必要がありますね。

自分が何を大事にしたいのかを考えてください。

さあ未来のシナリオづくりをやってみてください。

未来をデザインするのは恋人探し。

どんな恋人が見つかるでしょう・・・

2008年7月28日 (月)

若者の感性

大学生の方にお話しする機会があり、「考え・信じ・

夢見て・挑戦」というテーマで、ブレイクスルー思考

のお話をさせていただきました。

彼らからの感想には、「1つの物でも目的はいくつも

考えられる、例えば携帯電話では、通話だけできれば

よい人にとっては、見かけや機能は気にしないが、

最新機能を求める人にとっては、テレビが見れないも20070703162030

のや音楽を聴けないものでは満足できない」あるいは

「目的が見えない作業ほど苦痛なことはない」など

目的を考えることの重要性に気がついたり「やり抜く

ことが大事だ。やってみたら、またいろいろな道が広

がるので、考え方が拡がり、考え抜き・拡げぬくこと

ができる。そしてそのことをまとめることでまとめ抜き、最後に全部やりきって、やり抜くという4つの抜くが完成する」など4つの抜くのことを書いてくれた方もいました。

たった1時間程度の話でしたが、それぞれが違った

キーワードを見つけ、沢山のことに気がついていただき、若い方の感性の鋭さにビックリでした。

また、「変われない、変わりたくないと毎日うじうじ

するよりは、目の前にあることを一つひとつ大切に考えて生活していきたい」と変化恐怖症を感じ取ったり、固定観念が強かったことに気がつた方もいたようです。

ブレイクスル-思考のキーワード、みなさんもチョット

気にしてみませんか?

若い方に負けないように。

2008年7月 7日 (月)

考える事は難しい

セミナーで、営業担当の方を対象にブレイクスルー

思考を活用していただく研修を行ないました。

今までの営業方法や部下の指導方法を振り返り、

「あたりまえ」という考えを変え、根本を考え、

未来から考える思考を身につけていただこうという

のがねらいです。

「今の営業活動や販売の方法は」あたりまえか?

ターゲットはどうか?」「会話の仕方や時間の使い

はどうか?」などなどをもう一度考えていただきま

した。

考えを拡げる事は大変難しいことです。

なかなか意見やアイディアが出てきません。

IBMの創設者トーマス・ワトソンは

「もし、人々が喜んで考えるならば、この世の問題を

解決することは容易である。問題は、考えることを

放棄して、人々があらゆる種類の道具に頼ろうとする

ことなのだ。

考えることは、それほど難しいことなのだ。」と言っ

ています。

ついつい物真似をしてしまいますね。

「あたりまえは本当にあたりまえか?」今一度考えて

みてください。

目的や未来のあるべき姿を考えながら。

新しい発見があるかもしれませんよ。

2008年2月12日 (火)

ブレイクスルーシンカー

ピーター・ドラッカーは、意思決定について

「何のための決定かを明らかにして、はじめて病気

と症状を区別することができる」といっています。

そして「構造的な問題を前にして対症療法を試して

はならない」と、問題の本質を考えることの必要性

を述べています。

また、意思決定においては、「あらゆる解決策を

検討しなければならない」

「そのためには本当のブレーンストーミングが必要

である。考えうるあらゆる案を手にしなければなら

ない」とアイディアを拡げることの大切さも指摘し

ています。

さらに「世界はじっとしていない。決定をしたとき

の状況がそのまま保たれることはない。代替案を

用意しておかなければ、意思決定の結果がうまく

いかないとき、右往左往する」と継続変革を促して

います。

“そもそもなんだ”と本質から問題を考え、

“どうあるべきか”とあるべき姿を考える。

そのときに大事なことは、考え抜き・拡げ抜き・

まとめて抜き・やり抜くことです。

ブレイクスルー思考は、成功者の思考法をまとめた

ものです。

ドラッカーこそブレイクスルーシンカーではないで

しょうか。

では、続きは次回に・・・ありがとうございます。

2008年1月31日 (木)

掃除の目的は?

「そ・わ・かの法則」という本があります。

「そ」は掃除のそ、「わ」は笑いのわ、「か」は

感謝のか のことです。

これが神様に好かれる3つのキーワードだそうです。

ところで毎日掃除をしているけれど、日にちが

たつと少しずつ汚ていく、どうしてでしょう。

掃除をするときに、掃いたり拭いたりして汚れを

落としますね。

この掃いたり拭いたりすることが掃除をすること

だと思っていませんか?

掃除の目的は、汚れを落とすこと。

掃いたり拭いたりすることは、汚れを落とすための

手段です。

私たちは、汚れが完全に落ちなくても、掃いたり拭

いたりしただけで掃除をした気持ちになってしまい

ます。それでは目的は達成されていません。

東京ディズニーランドでは、毎日閉園後に道路や外

壁を水洗いをしているそうです。

その目的はオープンの時の状態に戻すことだそうで

す。

どんなに一生懸命掃除をしても、完全には汚れは落

ちないかもしれません。

それでも、汚れを落とすという掃除の目的を理解し

てするのと、掃除とは掃いたり拭いたりする作業す

ることだ、と思ってするのとでは結果のレベルに

大きな違いがあります。

どんな作業にも目的があります。

毎日やっている作業やルーチンワークの目的を今一

度考えてみてください。

きっと仕事の質があがりますよ。

そして神様に好かれるかもしれませんね・・・

では、続きは次回に・・・ありがとうございます。

2008年1月21日 (月)

儲かる~?売れる~?

ビジネス書に「儲かる~」とか「売れる~の裏技」

という本が良く出ています。

そのような本を読んでみると、

    ターゲットを明確にする、あるいは絞り込む

    大事なのはトークではなく、着眼点である

    売る側にとっては当然と決めつけてしまってい

   る中に、お客のニーズがある

    ライバルにない特徴、ユニークなセールスポイ

   ントを打ち出す

    隙間を狙っていく、特化していく

    この商品を買えばどれだけ楽になるか、楽しく

   なるか未来の姿を示す

    物ではなく、ユニークな企画を売る

    一人のアイディアより、仲間を巻き込みチーム

   で考える

などなどが書かれています。

なにかブレイクスルー思考を思い浮かべませんか?

場をしっかり設定し、ターゲットや商品のユニーク

差を発揮する。

「あたりまえ」と考えずに、考えを拡げて、着眼点

を変えてみる。

先の先のあるべき姿、つまり究極や理想を描き、

明るい未来を示してやる。

参画・巻き込みを使い、集合天才を作る。

いつもブレイクスルー思考で考えていることばかり

ですね。

感じたことは、いろいろな方向から考えるというこ

とです。今やっていることがあたりまえ、と考えな

いことですね。やり方は無限ですから。

営業や販売の方もいつもブレイクスルー思考で考え

る習慣をつけてみてください。

では、続きは次回に・・・・ありがとうございます。

2008年1月 9日 (水)

打つ手は無限にある

牟田学さんというかたの著書に「打つ手は無限」と

いう本があります。

牟田さんはこの本のタイトルを、滝口長太郎さんの

詩からいただいたと言われています。

滝口さんの詩を紹介します。

  すばらしい名画よりも、

    とてもすてきな宝石よりも

  もっと大切なものを私は持っている。

  どんな時でも、どんな苦しい場合でも、   

    愚痴を言わない

  参ったと泣き言を言わない

  何か方法はないだろうか、

    何か方法はあるはずだ

  周囲を見回してみよう

  いろいろな角度から眺めてみよう

  

  人の知恵も借りてみよう

  必ず何とかなるものである

  なぜなら打つ手は常に無限であるからだ

いかがでしょうか。

ブレイクスルー思考の考え方そのものではないで

しょうか。

考え抜く・拡げ抜く・まとめ抜く・やり抜く。

決して手を抜かないで。    

打つ手は無限です。

では、続きは次回に・・・ありがとうございます。

2007年12月21日 (金)

串団子の組織

旭山動物園の坂東副園長の講演をお聴きしました。

旭山動物園は昨年は来園者が300万人を超えるとい

うすごさですが、これもブレイクスルーをした結

果ではないでしょうか。

坂東さんは、自分たちの組織を「串団子の組織」

とおっしゃっていました。

串団子のように、串という軸に乗っかっているん

です。

軸からはずれない、はずれなければ何をやっても

OKなんです、とおっしゃっていました。

ブレイクスルー思考で説明した、ネギマと同じ

お話ですね。

串という目的、すなわち軸が一本通っていて、

の軸にそっていろいろなアイデアを実行していく。

軸さえしっかり決まっていれば、組織のメンバー

も「こんなことをやってみようか?」と考えたと

きに、軸から外れていないかどうかだけチェック

すれば良いのです。

いかに目的すなわち軸がしっかり決まっているこ

が大切なのかが、良く解りました。

また、こうもおっしゃっていました。

「ビジョンがあれば、今は未来のための手段であ

り、方法でもあるはずだ。今は今を取り繕うため

ではない」と。

先の先のあるべき姿をしっかり持つと、今なにを

なければならないかが良く解ります。

今は今だけのためではなく、今の積み重ねが未来

ですから。

坂東さんのお話を聴きながら、ブレイクスル-思

を活用する大切さを感じたとともに、人の「命」

ついても考えさせられたとても素晴らしい講演

でした。

では、続きは次回に・・・ありがとうございます。

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ