最近のトラックバック

« サロマ湖の夕日 | トップページ

2017年7月 6日 (木)

さっぽろテレビ塔  60周年!

さっぽろテレビ塔が、今年で60周年だそうです。

 
1956年(昭和31年)12月に完成し、NHK札幌が北海道発の
TV電波を発信。
1957年(昭和32年)8月24日に、さっぽろテレビ塔が開業したそうです。
今年は60周年! 
 
めったに行くことはない「さっぽろテレビ塔」、久しぶりの体験でした。
 
Img_2217_5   Img_2203_2
 
さっぽろテレビ塔は、高さ147.2mです。
ちなみに、東京のは333m、名古屋のは、180mだとか。
 
Img_2179       Img_2177_2
 
展望台から見える景色です。
西に続くさっぽろ大通り、づ〜と西には、大倉山ジャンプ競技場もみえますよ〜。
Img_2185   Img_2191
 
テレビ父さんが迎えてくれます!
 
Img_2201    Img_2200
 
日本語だけではなく、英語でも!
 
Img_2183
 
テレビ塔の高さは147.2mですが、展望台の高さは90.38m。
今では、ビルの上から見える高さが同じようになってしまいましたね。
 
日本の三大夜景が、長崎、札幌、神戸だそうです。
テレビ塔から見える夜景も、楽しんでみてください!
 
 
Img_2239

« サロマ湖の夕日 | トップページ

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サロマ湖の夕日 | トップページ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ