最近のトラックバック

« 役に立たないものはない・・? | トップページ | 自分の思うがままに・・・??? »

2014年4月14日 (月)

日本の良いところをグローバルスタンダードに

「憲法9条をノーベル平和賞に」という見出しを見つけた。

戦争の放棄を定めた日本国憲法第9条を、ノーベル平和賞に
推薦し、ノーベル委員会から推薦を受理したとの連絡があった
という。
 
この取組みは、神奈川県の主婦、鷹巣直美さんが始めたそうだ。
2013年5月に署名サイトを立ち上げ、5日間で1,500人もの署名が
集まった。
受賞者は「日本国民」とのこと。
 
日本には良い決まりや習慣が沢山ある。
東京オリンピック誘致で話題になった「おもてなし」も、日本が
誇れる良いところだ。
 
昔、アインシュタインは「私は地球上にこのように謙虚にして品位ある
国民が存在することに感銘を受けた。」と言っているし、
チャップリンは、「日本人は皆、正直で親切だ。なにをやるに際しても
信頼できる。」と言っていたという。
P.ドラッカーも、昔ながらの日本的経営を高く評価していた。
 
日本には、まだまだ昔から受け継がれた良いところが沢山あると思う。
日本人は過去の経験から、欧米流のやり方などがよく見えてしまうの
かもしれないが、もっと日本流に、自信を持って世界に発信しても
良いのではないだろうか。
 
世界では争いが絶えない。
だが、好き好んで戦争をしたい一般庶民はいないと思う。
皆、平和で安心して暮らせることを願っているはずだ。
 
昔からの日本のよいところがグローバル・スタンダードになると、
もっと平和で安心して生活できる世界になると思うのだが・・・
私だけの妄想だろうか?    
 
 
 
Img_2827

« 役に立たないものはない・・? | トップページ | 自分の思うがままに・・・??? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 役に立たないものはない・・? | トップページ | 自分の思うがままに・・・??? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ