最近のトラックバック

« 主婦はもっと働け??? | トップページ | 信頼関係 »

2014年3月20日 (木)

甲子園の校歌斉唱・・・

明日21日から、春の選抜甲子園(選抜高等学校野球大会)が始まる。

今朝のニュースでアナウンサーがこのようなことを言っていた。
「今年はどの学校の校歌を沢山聞けるでしょうか?」
 
これを聞いてふと思った。
そうか、優勝したチームの校歌は何度の聞けるんだ・・・と。
 
試合が終わると勝ったチームの校歌を斉唱する。
勝ち進んでいく度に、何回も何回も同じ校歌を聞くことになる。
 
これを変えてみてはどうだろう。
負けたチームの校歌を斉唱することに・・・・
 
負けたチームの努力に敬意をはらい校歌を斉唱する。
そうすると、出場した全校の校歌が聞ける。
今まで聞けなかった校歌も聞くことが出来るかもしれず、
なにか楽しそうだ・・・
 
勝ったチームには、1位・2位・・という位を与えることで
讃え、負けたてチームは、校歌を歌い努力を讃える。
 
みんな並んで一緒にゴール、というのも困るが、勝ち負けが
決まるこの大会では、負けたチームも讃えてあげたい。
優勝することが目的ではなく、優勝を目指して練習する
日々の頑張りが大切なのだから・・・
 
 
Img_7362
 

« 主婦はもっと働け??? | トップページ | 信頼関係 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 主婦はもっと働け??? | トップページ | 信頼関係 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ