最近のトラックバック

« 問題なのは、社員? | トップページ | 三人寄れば・・・ »

2014年2月21日 (金)

頼りすぎない・・・

福島第一原発の地上タンクから、100トンの汚染水が漏れた。

タンク内の水位異常を示す警報が鳴ったが、水位計の故障とも
考えていたらしい。
 
今私たちは、様々な測定器機のデータで判断することが多い。
その結果、自分で考える力を弱くしているのではないだろうか。
 
一番大事なのは、現場をしっかり見ることなのだろう。
医者でさえ、検査データばかり見て、目の前の患者をしっかり
見ない医者が増えている。
これで本当に人の身体のことが分かるのか、不安だ。
 
器機は故障することがある。これは当たり前のことだ。
その器機が異常値を示した場合、器機が壊れた、と思う前に
なぜ?何が原因?を追求する姿勢を持ちたい。
 
器機が壊れた、またか〜
と思っているうちに、もっと大きな事故になってるのかも
しれないのだから・・・
 
器機に頼るということは、人は楽が出来るということだ。
ただ楽チンだけしていては、良い判断はできない。
楽をした「つけ」が、きっとどこかでまわってくる。
 
 
Img_6918

« 問題なのは、社員? | トップページ | 三人寄れば・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 問題なのは、社員? | トップページ | 三人寄れば・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ