最近のトラックバック

« さっぽろ雪祭り最終日 | トップページ | 日本を背負う??? »

2014年2月13日 (木)

マナーが悪い???

最近の若者はマナーが悪い、マナーがなっていないと言われる

ことがある。それは大人も???
 
新聞で目についた記事・・・・「立ってステーキ モリモリ」
立ち食いのステーキ店が賑わっているという。
 
写真などを見ていると、立ってナイフとフォークを使って
食べているようだ。
ちょっとビックリだった。マナー悪くない???
 
立って食べるのであれば、食べ方にも工夫してもらいたいと
思ったのだが。
ナイフとフォークで食べるから、お客さんは喜ぶのだろうか?
なにか、マナーの悪さを助長しているような気がすると感じるのは
私だけだろうか・・・・
 
企業は儲けることだけを考えれば良いのか?
 
企業は、売上を上げて儲けるだけではなく、人の心を豊かにし、
豊かな地域社会づくりにも貢献したいものだ。
その一つが、マナーではないだろうか。
 
マナーは、人が集まってできた社会を、一人ひとりが過ごしやくする
ための基本だと思う。
お互いに相手を思いやる「利他」のこころだ。
 
今の少しギスギスとした、心の病が増えているような社会になって
きたのも、企業が、自分が儲けることだけしか考えなくなったから
なのではないかと思う。
 
江戸時代の商人は、経済的な責任だけではなく、全人格的な責任も
問われていたという。
責任の対象は官でもなく民でもない「公(おおやけ)」であり、責任
の自覚が「公(おおやけ)意識」だったと。
 
カネだけでは信用は買えなかった。
永続性の追求や家業への精励を通じて「世の中の役に立つこと」も
社会的責任だと認識されていたという。
 
これからの社会を作って行く若者には、良い影響を与えてあげたい。
そうして、住み良い社会を築いていきたい。そのためには、
まずは、大人からマナーを身につけることではないか。
企業も、昔の「商人」の心を持った企業になってほしいと思う。
 
今は大人がマナー悪くても良い、という環境を作りだしているような
気がする。
そのくせ、マナーが悪く良い仕事ができない若者を批判する。
マナーが悪くなる原因を作っている大人が、若者のマナーの悪さを
指摘は出来ない。
 
 
 
 
Img_6969
 

« さっぽろ雪祭り最終日 | トップページ | 日本を背負う??? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さっぽろ雪祭り最終日 | トップページ | 日本を背負う??? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ