最近のトラックバック

« マナーが悪い??? | トップページ | スマホ・パソコンを捨てる »

2014年2月17日 (月)

日本を背負う???

ソチオリンピックもあと1週間ほどになってきた。
日本の選手がメダルを取れたことは嬉しいことだ。
 
だが、自分の力を十分出し切れなかった選手もいる。
日本を背負っているというプレッシャーがあったという選手も多い
のだろう。
 
「あたかも国対抗の運動会のようだ」と言ったのは、コラムニストの
小田嶋隆さんだが、ほうとうにそんな気がする。
 
国のために、国の期待に応えるために・・・
そんなプレッシャーが大きいのだろう。
 
オリンピックは選手たちの競技の場だ。
国の競争の場ではない。 
国の競争の意識が、経済にも戦争にもつながる。
それは、オリンピックの精神ではない。
 
ソチオリンピックの開会式で、五輪の表示が上手くいかなかず、
一輪が開かなかった。
この担当者が死亡したとの報道もある。
これも、国の期待に添えなかったからだろうか。
 
一人ひとりの力を出し切れる。
そんな環境をつくらなければならない。
メダルはその結果だ。
そして、そのメダルは選手のものであり、国のものではない。
 
これは企業の仕事にも相通じる・・・
 
 
Img_6971
 

« マナーが悪い??? | トップページ | スマホ・パソコンを捨てる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マナーが悪い??? | トップページ | スマホ・パソコンを捨てる »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ