最近のトラックバック

« メリークリスマス | トップページ | 1年分のありがとう »

2013年12月26日 (木)

ボクシングデー

今日は、ボクシング・デー (Boxing Day) 。

スポーツのボクシングではない。
Wikipediaによると・・・
クリスマスの翌日で、元々は、教会貧しい人たちのために寄付を
募ったクリスマスプレゼントの箱(box)を開ける日であったことから
"Boxing Day"と呼ばれるそうです。
   

クリスマスも仕事をしなければならなかった使用人達に、翌日、
家族と過ごさせるための休日で、この日は一家の者達は使用人に頼らず
自分で全ての家事をしなければならない。
 
また当日、主人が箱に贈り物を入れて彼らに配った。
他に、クリスマスにカードやプレゼントを届けてくれた郵便配達員にも、
労いの意を込めて26日(当日が日曜日の場合は27日)に箱入りのプレゼン
ト(Christmas box)をするのだそうです。

 

「ボクシングデー」。なかなか良い日ですね。

日本でも、クリスマスに働いてくれて人たちに、プゼントや休日が
与えられる。そんな余裕のある社会になって欲しいものです。

 

 

Img_0571

 

« メリークリスマス | トップページ | 1年分のありがとう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メリークリスマス | トップページ | 1年分のありがとう »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ