最近のトラックバック

« それは、私の担当ではありません? | トップページ | 友引 »

2013年11月 6日 (水)

カーリングホール、ちょっと拝見・・・

先日11月1日にオープンした、常呂町のカーリングホールを
ちょっと拝見させていただきました。

 

常呂町では、1988年に日本初の屋内専用カーリングホールが
建設され、この度新ホールに・・・
 
カーリングという名称は、髪の毛の「カール」にたとえられるように、
投げるとストーンがゆっくりカールする(曲がる)ことに由来したとか。
 
カーリングの起源は15世紀にスコットランドで発祥したとされ、凍った
湖や川の氷上で石を投げ合って遊んだのが始まりではないかと言われています。
 
北海道では、1977年にカナダ・アルバータ州との文化交流事業として、
カーリングが紹介されてから普及したようです。
 
Img_0528
 
ストーンは重さ20kg。
重くて持ち上がらないが、スイスイ滑る。
 
Img_0520
 
氷の表滅はざらざら・・・
このざらざらが、滑りを良くするようです。
 
Img_0523
 
その氷の表面を整備する道具だ。
 
Img_0527
 
そして、掃除するモップ。
 
Img_0525
 
ストーンの間隔を測る道具もあります。
 
Img_0529
 
 
Img_0521
 
カーリングは、子供からお年寄りまでが楽しめるスポーツ。
一度体験してみたいですね。
常呂町のカーリングホールでは、カーリング入門コースなどが
あり、どなたでも体験できるようですよ。
 
 
 

« それは、私の担当ではありません? | トップページ | 友引 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« それは、私の担当ではありません? | トップページ | 友引 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ