最近のトラックバック

« 愛国心教育? | トップページ | 難しい・・・ »

2013年11月21日 (木)

ちょっと一杯、は2時間だ

仕事帰りなどに「ちょっと一杯やってくか」と上司などから誘われたとき、

この「ちょっと」は2時間くらいらしい。   
シチズンホールディングスの調査だ。
 
10月に調査した。
「ちょっと一杯」と言われた時にどれくらいの時間を思い浮かべるか?と
尋ねたところ、2時間と答えた人が38.5%と最も多く、平均は1時間38分
だった。
 
2006年の調査では、平均は1時間18分で20分長くなっている。
飲む機会が減る中で、たまの一杯に時間をかけているのでは?と
調査会社の担当者は言っている。
 
また、他の項目では、
「ちょっと打ち合わせ」は30分。
「折り返し電話します」と言われた場合は10分後を想定する人が
最も多かったという。
 
この「ちょっと」とか「折り返し」など、人によって想定する時間が
違う。
自分は30分と思っていても、相手が何分くらいをイメーシしているかは
分からない。
仕事では、キチンと時間を伝える方がトラブルにはならないだろう。
 
ちなみに、「午前様」という言葉のイメージは、20代〜30代では、
午前7時〜正午までの帰宅を想定しているようです。
え〜!午前0時過ぎではないの・・・と、イメージが違いました。
 
思いはそれぞれ。
思い違いに、ご用心!
 
 
Img_2918_2_2

« 愛国心教育? | トップページ | 難しい・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 愛国心教育? | トップページ | 難しい・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ