最近のトラックバック

« 「干支」と時間 | トップページ | もうはや雪だ! »

2013年10月16日 (水)

アンパンマンはいつまでも・・・

「アンパンマン」で知られる、やなせたかしさんが亡くなった。

94歳だった。
 
やなせさんは戦争を体験し、その後本当の正義とはなにかを
考えていたという。
 
飢えた人を救うのが、立場や国家に関係なく「正しいこと」。
絶対的な正義なんです。
やなせさんは、正義のための戦争に疑問を持っていたのだろう。
 
正義を貫こうとしたら、まず自分が傷つくものだ。
アンパン1個で助けられるのなら、それが一番簡単な正義ではないか、と。
 
 
<アンパンマンのテーマ>
 

そうだ うれしいん 生きる よろこび たとえ 

胸の傷がいたんでも

 

なんのために 生まれて なにをして 生きるの
こたえられないなんてそんなのは いやだ

 

今を生きる こと 熱い こころ 燃える  だから 君は いくんだ ほほえんで

 

そうだ うれしいん 生きる よろこび たとえ 胸の傷がいたんでも

 

ああ アンパンマン  やさしい 君 いけ! みんなの夢 まもるため

 

なにが君の しあわせ なにをして よろこぶ 

わからないまま おわるそんなのは いやだ

 

忘れないで 夢 こぼさないで  だから 君は とぶんだ どこまでも

 

そうだ おそれないで みんなのため 

と 勇気だけが ともだちさ

 

ああ アンパンマン  やさしい 君 いけ! みんなの夢 まもるため

 

時は はやく すぎる 光る星は 消える だから 君は いくんだほほえんで


そうだ うれしいん 生きる よろこび たとえ どんな敵が あいてでも


ああ アンパンマン  やさしい 君 いけ! みんなの夢 まもるため

 
 
子供に本当の正義とは何か。
愛と勇気とは何か。
そして生きる喜びを、
アンパンマンはこれからも伝え続けてくれるだろう。
 
合掌
 
 
Img_0158_2

« 「干支」と時間 | トップページ | もうはや雪だ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「干支」と時間 | トップページ | もうはや雪だ! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ