最近のトラックバック

« 天使の日 | トップページ | 古くて新しいもの »

2013年10月 5日 (土)

障害者って誰だ?

知的障害がある方が働いている職場を
見学させていただいた。
皆さん真剣に仕事に取り組んでいました。
   
一つの会社では、従業員の7割以上が知的障害者と
いわれている方だそうです。
この職場のトップの方も、彼らが障害者なのか、
障害者と言って区別している自分達が障害者
なのか分からない、と。
本当にそうかもしれない・・・

障害者という言葉で括ることがおかしいのかもしれない。
人には、一人ひとり違いがある。
ただそれだけなはずだ。

 
彼らは働くのが楽しく、朝早すぎるくらいに
会社にやってくるそうです。
仕方なしに働き、仕事が嫌で行きたくなくて遅刻してしまう
社員とは違いますね。
   

働くってなんだろう?
人を大切にするってなんだろう?

そう考えさせられた見学でした。

 

Img_5709

« 天使の日 | トップページ | 古くて新しいもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天使の日 | トップページ | 古くて新しいもの »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ