最近のトラックバック

« 横浜オクトーバーフェスト | トップページ | 「干支」と時間 »

2013年10月14日 (月)

今日は体育の日

今日は体育の日。国民の祝日だ。

「スポーツに親しみ、健康な心身をつちかう。」ことを趣旨としている。
そして。国民がいっそう健康や体力の保持増進に努め、ひいては明るく住み良い
社会を建設することを願って・・・
 
そもそも、1961年に制定された「スポーツ振興法」では、10月の第一土曜日を
「スポーツの日」としていたが、祝日ではなかった。
 
1964年に開催された東京オリンピックを記念し、開会式が行われた
10月10日を「体育の日」として祝日と定めた。
そして。2000年からは「ハッピーマンデー法案」の制定により、10月の
第2月曜日が体育の日となりました。
 
10月10日から第2月曜日に変わってしまってから、どうして今日が体育の日
なのか、分からなくなってしまいますね。
 
2020年開催が決まった東京オリンピックは7月〜8月。
また、これを記念して、体育の日が変わることはないんだろうな・・・
 
 
Img_5686

« 横浜オクトーバーフェスト | トップページ | 「干支」と時間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜オクトーバーフェスト | トップページ | 「干支」と時間 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ