最近のトラックバック

« 災害の元は、人間自身にも・・・ | トップページ | 北海道大学散策 »

2013年9月 2日 (月)

話さない国民?

日本人は、外国人に比べても「話さない国民」になっているという。

原因は、電子メールなどインターネットの普及だ。
 
今は、仕事でもプライベートでも電子メールや通信アプリを
使ってやり取りをすることが多くなってきている。
話し言葉ではなく、書き言葉だ。
 
携帯電話の利用も、文字でのやり取りが多くなり、1ヶ月の
通話時間は、10年前より53分短くなった通信会社もあるそうだ。
 
昔に比べると、コミュニケーションを取る手段は増えた。
もともと顔を合わせて話すことだけだったものが、郵便、固定電話、
FAX、携帯電話、電子メール・・・などなどと。
 
伝える手段は増えたが、どうしても簡単な手段に偏ってしまうようだ。
だから、電子メールなどの活用が増えてきた。
会社で、隣の席の人にも電子メールで伝える人もいるようだ。
 
手段は簡単なものより、効果のあるものを使いたい。
時間の効果を考えると、電話やメールが良い場合もある。
何が一番優先されるかを考えて、手段も選びたいものだ。
 
でも、やっぱり顔を合わせて話すことが一番効果が高い。
それも、最高の笑顔で・・・・
 
月曜日の朝、最高の笑顔で声をかけてみてはいかがだろうか。
話をするキッカケは、朝の「おはようございます」の挨拶からだ・・・
 
 
 
Img_4767

« 災害の元は、人間自身にも・・・ | トップページ | 北海道大学散策 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 災害の元は、人間自身にも・・・ | トップページ | 北海道大学散策 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ