最近のトラックバック

« 困った・・・、本当に?? | トップページ | 反対派は押さえられる? »

2013年8月30日 (金)

街づくりは、一人の人の行動から

昨日参加した会のテーマ「こんなまちの育みがいいナ」。

延藤安弘さん(NPO法人まちの縁側育み隊 代表理事)の
お話をお聴きしました。
 
Img_4995
 
林ひかるさんのバイオリン演奏をバックに、延藤さんが語るという
チョット変わった講演、とっても素敵でした。
 
Img_4984
 
・絵本「エンガワになったバス」
・ひとりひとりの生きるリズムを尊重する
・多世代がまざりあう居場所づくり、まちの縁側GOGO!
・縁パワーメントを育む、まちのまちの保健所500カ所を目標に
・アートとまちの出会いの物語、衰退地区のまちづくり
などなど、事例の映像をみながら、お話を・・・
 
延藤安弘さんの著書「まち再生の術語集」(岩波新書)も
ご一読を。
 
人が変われば、街が変わる。
一人から始まる。
 
 
誰かがやってくれるだろう、ではなく
自分がなにをするか。
自分がやらなければ、何も変わらない。
 
街づくりだけではない。
すべてのことが、一人の行動から始まるんだな〜。
 
 
 

« 困った・・・、本当に?? | トップページ | 反対派は押さえられる? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 困った・・・、本当に?? | トップページ | 反対派は押さえられる? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ