最近のトラックバック

« マイペース酪農 | トップページ | 空から見た北海道 »

2013年8月 2日 (金)

たかをくくろうか

たかをくくろうか」

 

作詞:谷川俊太郎、作曲:坂本龍一 唄ビートたけし

 

雲のさけめから陽がさして

小鳥たちが空に散らばる

きれいな歌が聞きたいな

世の中ってこんなところだよ

たかをくくろう

 

本を読みおえて目を閉じる

子どもたちの声が聞こえる

ここはどこの細道じゃ

今の今ってこんな時間だよ

たかをくくろう

 

きみの顔なんか見たくない

ぬるいビール口にふくんで

昨日のことが嘘みたい

人間ってこんな生きものさ

たかをくくろう

 

 

 

今から30年ほど前、オールナイトニッポンという番組の

エンディングでかかっていたという。

ビートたけしの歌う「たかをくくろうか」

 

先日、ZONO(Keizo Kurazono)& Keiichi Sakamotoのジョイント

セッションで聴いた。

 

全てのステップを目的化する(手段にしない)

頭の中にあることだけで、出来る訳がない。音楽も本も。

問題とは、変えたい状況

すべてもものを「ラベル」をつけずに見る

・・・ということを学んだ。

 

「たかをくくる」とは、辞書には「大したことはないと見くびる」

とある。

 

大自然の中では、人間は小さな存在。   

世の中、大したことはないんだよ。

今日を感動しよう。

今日を楽しもう。

 

たかをくくろうか

 

Img_3988

« マイペース酪農 | トップページ | 空から見た北海道 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マイペース酪農 | トップページ | 空から見た北海道 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ