最近のトラックバック

« ガンバレの日 | トップページ | ビジネスの原点は「他を利する」 »

2013年8月12日 (月)

大人になるのは、難しいなあ・・・

釈尊が入滅する直前に、もう一度入念に仏法の要を説いている

「遺教経」というのがある。
 
このお経では、弟子たちに本当の大人に目覚めるための、
八つの条件を教えている「八大人覚」というのがあるそうだ。
 
1.小 欲:ここにないものをむやみに追い求めない。
2.知 足:あるもので足を知る。
      現在ある自分自身と置かれた環境を、深い思いを持って慈しむ。
3.楽寂静:静かな場所で落ち着く。それを楽しむ。
4.勤精進:努力する。怠ることなく、一瞬一瞬を大切に生きる。
5.不忘念:自分の生き方の信念を定め、それを常に心に置き、忘れない。
      ボーットしない。
6.修禅定:坐禅に打ち込む。
7.修智慧:かたよらず、こだわらず、とらわれずに観る智慧を持ち、育む。
8.不戯論:無駄な言葉を慎み、沈黙を守る。
 
 
今の自分には出来ないことばかりだ。
還暦をすぎても、本当の大人(目が覚めた人)になってはいない。
大人になるのは、難しいなあ・・・
 
 
Img_2835    

« ガンバレの日 | トップページ | ビジネスの原点は「他を利する」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ガンバレの日 | トップページ | ビジネスの原点は「他を利する」 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ