最近のトラックバック

« 夏は、甘酒だ! | トップページ | リーダーシップとは・・・ »

2013年8月 5日 (月)

好き、だけど嫌・・・

「風立ちぬ」の監督、宮崎駿さんは、戦闘機や戦艦は好きだけれど

戦争は反対という。
 
航空自衛隊千歳基地で開催された「航空祭」。
10万人が訪れた。
 
 
Img_4410
 
メインイベントはブルーインパルスによる曲技飛行。
「すごい!」「かっこいい!」と歓声が上がる。
 
Img_4563
 
Img_4575
 
Img_4568
 
でも、こんな戦闘機を見ると、カッコいいけどちょっと物騒だ。
 
Img_4429
 
戦後今まで、日本が海外の戦争に巻き込まれなかったのは、
憲法第9条のお陰だろう。
戦争の放棄と戦力及び交戦権を否認している。
 
今その憲法9条を解釈も含め改正したいというのが安倍政権の
思いだろう。
集団的自衛権の行使を容認する動きが活発だ。
 
自国を守るための自衛の軍備は、ある程度は持つ必要もあるのかも
しれない。
だが、戦争で戦いたいという国民はいないのではないだろうか。
戦争放棄、交戦権否認は守り通したいものだ。
 
戦闘機は好き、でも戦争は嫌。
 
 
 
飛行機はやはりこんなのが良いのだろう。
まるで宮崎駿監督の「風の谷のナウシカ」のようだ。
 
Img_4267
 
平和な空を、悠々と飛びたいものだ。
 
Img_4272

« 夏は、甘酒だ! | トップページ | リーダーシップとは・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏は、甘酒だ! | トップページ | リーダーシップとは・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ