最近のトラックバック

« 仕事の品質 | トップページ | 今日は鉛筆が大活躍する日? »

2013年7月20日 (土)

手段を目的化する

洞爺湖で撮ったカモメの写真を見ていたら、カモメのジョナサンを
思い出した。

Img_3931

 
「カモメのジョナサン」という本は、リチャ−ド・バックの小説。
1972年ころ大ヒットした。
 
カモメの「ジョナサン・リヴィングストン」は、他のカモメたちが
餌をとるために飛ぶことに対し、飛ぶという行為自体に価値を見出し
てしまう。
ジョナサンは食事をするのも忘れ、遠くに飛ぶことだけのために危険な
練習を重ねる。そして、その奇行ゆえに仲間から異端児扱いされ、群れを
追放されてしまう。
それでも飛ぶ訓練を止めない・・・・・
 
といった内容だ。(一部だけだが・・)
 
Img_3930
 
この話を思い出し、先日聴いた「手段を目的化する」という
言葉を改めて考えた。
 
生きるために食べるのか、食べるために働くのか・・・・
 
食べることを手段ではなく、目的にする。
そうすると、食べることを楽しめる。
働くことを手段ではなく、目的にする。
そうすると、働くことを楽しめる。
 
 
Img_3929
 
その時、その時に集中しよう。
「今、ここ」を一所懸命生きていこう。
 
「今、ここ」がきっと楽しくなる。
 

« 仕事の品質 | トップページ | 今日は鉛筆が大活躍する日? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕事の品質 | トップページ | 今日は鉛筆が大活躍する日? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ