最近のトラックバック

« カウンセリング | トップページ | オール電化の値上げの記事がトップだが? »

2013年5月 8日 (水)

へんだぞ・・・・

今朝の日経新聞「春秋」で、「へんだぞ・・・」のことが・・・

 
アイザック・アシモフが言ったという。
科学で耳にする最も胸躍る言葉、それは「私は発見した!」ではなく、
「へんだぞ・・・」である、と。
 
科学の発見にたやすいものなどない。
第一歩はつねに「へんだぞ」にはじまる、ということだろう。
 
そして、今回ブラジル沖の大西洋の海底調査から、アトランティス
ではないかと思われる、花崗岩が見つかったことに、話は続く。
 
 
 
この言葉「へんだぞ・・・」が、今大事なのではないだろうか。
なにか政治がへんだぞ!
なにか経済がへんだぞ!
なにか天候がへんだぞ!
 
今の世の中、なにかへんだぞ!
 
こう思うことが、事実の発見につながり、なにをどう変えなければ
ならないのかが分かってくるのではないだろうか。
 
なにかへんだぞ!
 
この言葉をいつも使っていたい。
子供のころの素直な心のように・・・・
きっと、大事なものが見えてくる。
 
 
Img_1522
 

« カウンセリング | トップページ | オール電化の値上げの記事がトップだが? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

東日本大震災以降、テレビニュースを見ても「本当かなぁ~」といつも思ってしまいますね。
アーサービナードさんの話を聞いてからラジオを良く聞くようになりました。
つねに「言葉にだまされないように」「真実は何だろうか」と考えるようになりました。

momoさん、ありがとうございます。
ついつい情報に操作されがちになってしまいますね。
発信された情報を見極める目を持たなければ・・・ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カウンセリング | トップページ | オール電化の値上げの記事がトップだが? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ