最近のトラックバック

« デジカメも二極化 | トップページ | つ・な・が・る »

2013年4月18日 (木)

まだまだ思考は変わっていない?

政府は東京都の都営地下鉄や路線バスの24時間運行を推進する

特区制度の検討に入るという。
 
世界一ビジネスのしやすい環境を実現し、大都市主導で日本全体の
競争力底上げを狙いたいらしい。
 
なにか、20年以上前のバブル景気を思い起こさせる。
それいけドンドンと、成長していく時代のようだ。
 
20世紀の日本は、成長の時代だった。何もない所からの。
そして21世紀は成長が終わり、成熟の時代になってきている。
過去の成長時代の思考は通用しないことが多くなった。
思考を変える時なのだ。
 
これがなかなか難しい。
「過去の延長線上に未来はない」ことは知りつつも、思考は
なかなか変えられない。
そして、茹だったカエルのようになってしまう。
 
変化に対応した思考を身につけなければならない。
それには、一度「原点」に戻ってみることではないだろうか。
 
そもそもの始まりを、忘れていることが多い。
 
 
Img_0441    

« デジカメも二極化 | トップページ | つ・な・が・る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« デジカメも二極化 | トップページ | つ・な・が・る »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ