最近のトラックバック

« 連休は雪から始まった・・・ | トップページ | 図書館 »

2013年4月29日 (月)

主権回復式典は、安倍首相のための式典?

昨日28日、政府は主権回復・国際社会を記念する式典を開催した。

 
サンフランシスコ講和条約発効から61年目を迎えたのに合わせ、
私たちがたどった足跡に思いを致しながら、未来へ向かって、
希望と決意を新たにする日だと、安倍首相は述べている。
 
これに対し沖縄では、28日は屈辱の日。
式典開催は、沖縄のことなど何も考えていないと、1万人の
抗議集会が行われた。
 
この式典には、天皇・皇后両陛下も出席。
両陛下が退場する際、安倍首相ら三権の長が両手を上げ
万歳と声を合わせたという。
天皇陛下は驚いて一瞬立ち止まったらしい。
 
天皇は議論が分かれる場には出席しないそうで、
今まで出席した式典で、反対の声が上がったものは一度もないという。
この式典に出席を決めた宮内庁長官の責任は思い。
天皇は政治に利用されてはいけない。
 
安倍首相のための式典ともいわれているこの式典。
今後、安倍首相が独裁していかないことを願うばかりだ。
美しい日本のために・・・・
 
 
Img_0592
 
 

« 連休は雪から始まった・・・ | トップページ | 図書館 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 連休は雪から始まった・・・ | トップページ | 図書館 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ