最近のトラックバック

« 無駄なような気がするのだが・・・ | トップページ | 皇居を一周 »

2013年3月16日 (土)

ねばならない?

毎日ブログを書いていると、こう思うことがある。

今日も書かなければならない・・・と。
 
そう、「・・・ねばならない」だ。
 
そうなると、書くことが楽しくなくなる。
書きたいから書くのではなく、義務になるからだ。
 
仕事も同じだろう。
やりたからする仕事は楽しい。
やらされていると思ったり、やりたくなけれどやらなければならない
と思う仕事は楽しくない。
 
「・・・ねばならない」と思った時は、一度原点に戻ってみよう。
なんのために、やろうとしたのか?
どうして、やりたいとおもったのか?
 
なんのために、やっているのだろ?
どうして、この仕事に就こうと思ったのだろう?
この仕事で、なにを達成したいと思っていたのだろう?
目指さしていたのは、楽しいことだったのではないだろうか?
 
「・・・ねばならない」を捨てて、楽しくやろう!
 
 
これでいいのだ!
 
Pc270146  
 

« 無駄なような気がするのだが・・・ | トップページ | 皇居を一周 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無駄なような気がするのだが・・・ | トップページ | 皇居を一周 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ