最近のトラックバック

« 大寒波だ! | トップページ | 分かっていることと、すること »

2013年2月26日 (火)

能力過信が事故に

天塩岳でスノーモービルで入山した3人が一時行方不明

となり、うち1人が死亡した遭難事故など、冬山レジャー
による悲劇が繰り返されている。
 
雪深い山でも高速で走行できるスノーモービルは、冬の
スポーツとして中高年を中心に人気があるらしい。
 
スノーモービルは、馬力のある排気量800cc前後の機種が
主流で、平坦な場所では時速120㌔以上出すことが出来る。
 
この高い走行能力を過信し、軽装備で山に入るなど、安全意識が
不十分なことが事故を招くようだ。
 
さて、アベノミクスで話題をさらう安倍晋三首相。
原発を推進、TPP交渉参加を表明し、内閣支持率が
70%以上と高い支持を得ているが、能力や国民の
支持率を過信し過ぎ、大きな事故にならないよう
願いたいものだ・・・・
 
 
 
Img_0252

« 大寒波だ! | トップページ | 分かっていることと、すること »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この事故遭難人達は、食糧や水、コンロは持ってはいってますよ。吹雪にならなければ、死ぬ事もなかったようです。
マスコミも正確な報道をしてほしいものです。
そうでないとちゃんと冬山装備で入ったら大丈夫という人達が
また同じ事を繰り返えしますよね。

ばななさん、コメントありがとうございます。
マスコミの情報がいかに当てにならないか?ということですね。
マスコミ情報を信用するのも、過信かもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大寒波だ! | トップページ | 分かっていることと、すること »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ