最近のトラックバック

« 寒雀 | トップページ | 部活の目的はなに? »

2013年1月14日 (月)

今日は成人式

日本における今日の成人式は、終戦間もない1946年11月22日、

埼玉県北足立郡蕨町において実施された「青年祭」がルーツとなっているらしい。
   
敗戦により虚脱の状態にあった当時、次代を担う青年達には明るい希望を持たせ
励ましてやりたいと、当時の埼玉県蕨町青年団長の高橋庄次郎が主唱者となり
青年祭を企画した。
   
会場となった蕨第一学校でテントを張り、青年祭のプログラムとして行われた
「成年式」が現在の成人式の原型となったということです。
 
昨日は東日本大震災の被災地でも、成人式が行われた。
 
そこで成人となった若者はこう述べている。
 
「近くにコンビニもないこんな田舎は嫌だと思っていたけれど、
 離れてその豊かさが分かった。戻れる古里があるのは幸せなんだ。
 これからの時代を担う私たちが強く生きていかなければならない」
 
「終戦後に立ち上がった人たちと同じように、前を向いて古里の復興に
 尽くしたい」
 
この思いを大人たちは支えてあげることが出来るだろうか・・・・
 
経済第一、原発推進、軍国主義化。
これで本当に、若者たちに明るい希望を持たせられるのだろうか?
国の政治を司る人たちに、もっと真剣にこの若者たちの言葉を聴いて
もらいたいものだ。
 
国を作っていくのは、これからの若者たちだから・・・
 
 
Pc259722

 

 

 


 

« 寒雀 | トップページ | 部活の目的はなに? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒雀 | トップページ | 部活の目的はなに? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ