最近のトラックバック

« 地震予知は無理 | トップページ | お互いさま・・・ »

2012年10月20日 (土)

北海道日本ハム おめでとう!

北海道日本ハムファイターズが、日本シリーズ進出を決めた。

おめでとう!
 
 
Pa209194
 
2004年に北海道移転後は、4度目。
栗山英樹監督は、就任1年目で日本シリーズ出場を果たした。
 
昨季とは違い、エース ダルビッシュが抜けた日本ハム、
これこそ「チーム」の勝利と言って良いのではないだろうか。
 
栗山監督には、チームメンバーからの情報収集力(話を聴く)、
そして目標を明確にし、全体を見通すバランス力があり、
メンバーの力を最大限発揮させるリーダーシップを発揮した
のだと思う。
 
 
さらに、自分が決めた投手で勝てなかったということは、
「責任は、監督や首脳陣にある」という考え方が、メンバーの
モチベーションを高めたのではないだろうか。
 
 
Pa209197
 
栗山監督の采配から、組織運営のコツを学ぶことは多い。
企業経営者、管理者も参考になる点が沢山あるはずだ。
組織運営という点では、野球も企業も同じだ。
 
それにしても、このCS(クライマックスシリーズ)って
なんなんだろうと思ってしまう?
リーグ優勝の価値はどこにあるのか?
 
ほんとうにファン(顧客)に満足してもらう
CS(カスタマーサティスファクション)になっているのだろうか?
 
 
(写真は北海道新聞より)

« 地震予知は無理 | トップページ | お互いさま・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地震予知は無理 | トップページ | お互いさま・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ