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2012年2月18日 (土)

本気で・・・

お客さまに大変喜んでいただいた。
その時のお客さまの姿に感動し「こんなすばらしい仕事はない」
と思い、今の仕事をやろうと思った。

自分が感動する感性を磨くことが大切だ。

社員研修会の場で、経営者の方がお話しされた言葉です。

お客さまの喜んでくれる姿に感動したことがあるだろうか。
「ありがとう」とは言ってもらえるが、感動するような喜びを
感じたことがあるだろうか。

ないとしたら、自分が本気でお客さまに接していないのだろう。
お客さまのために、もっとこうしてあげよう。
こうやってあげたら、もっとお客さまのためになるだろう。
もっと喜んでくれるだろう。

いつも目の前にいる「相手」のために、と真剣に取り組んでみよう。

なんとかしてあげようという「思い」が大切だ。
本気でやってあげたいと思えることが大切だ。
感動する感性を磨こう。

相手の喜びが、自分の喜びになる。

本気で相手に向かい合おう。
お客さまも、部下も、家族も・・・・

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