最近のトラックバック

« 豆まきの豆は? | トップページ | あきらめない »

2012年2月 5日 (日)

ドコモの誤算?

NTTドコモで通信障害が相次いでいる。
半年間で6度障害が発生した。

認証用サーバー、顧客管理サーバー、パケット交換機などで
障害がおこっている。

ドコモは2011年度のスマートフォン販売目標を、当初の600万台から
850万台に上方修正。
スマホ中心の営業転換で、通信容量が逼迫した。

スマホブームを牽引するiPhoneに対抗するあまり、
スマホシフトを急ぎすぎたためだろう。

障害の背景には、インターネット技術者の不足があるという。
スマホはいわば手のひらサイズのパソコン。
高度なインターネット技術が求められる。

障害対応は「もぐらたたき」になりがち。
「思わぬところに問題が出る可能性が残る。いかに予知して対策をたてるか」
とは、ドコモ山田社長の談。

先の先のあるべき姿から考える。
システム思考で全体最適を考える。
習慣にしたい思考です。

P2054598


« 豆まきの豆は? | トップページ | あきらめない »

経営・ビジネス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 豆まきの豆は? | トップページ | あきらめない »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ