最近のトラックバック

« 冬の函館 | トップページ | 夢は叶う »

2012年2月16日 (木)

はまなす体操

「はまなす体操」を体験した。
スエーデン体操とデンマーク体操を融合したものだそうだ。

谷口信子さん(72歳)が考案した「手ぬぐいを用いた」体操だ。

谷口さんは昭和39年日本体育大学卒業、健康運動指導士、器械体操北海道代表選手で、
元、函館大谷高校、帯広南商業高校の保健体育の教諭をされていた方。

「はまなす体操」は、現在NPO法人ワックスが中心になり活動している。
介護予防・認知症予防や転倒予防、集中力の向上などなど様々な効果が期待されるという。

谷口さんの指導のもと、体操を体験した。

やる前はタオル一本でできる、簡単な体操です・・・
という案内だったので、気軽に考えていたが、なかなかキツかった。

やってみて気がついたことは、
体がとっても固いこと。(これは以前から自覚していた)
そして、腹筋がこんなに弱っているのか・・・ということでした。
これにはちょっと愕然でした。

さて、気がついたことは沢山あったが、
大事なことはこの気づきをどうするか、ですね。

今日からどんな行動を起こすのか、はたまた、こんなもんだね、
と気づいただけで何もしないで終わるか。

ここにこれからの違いが出てくる。

いつでも、なにごとでも、気づいたこことをどう行動に変えていくか。
ここが問題だ・・・・

「気づき」は毎日、いつでも、どこでも、あるはずだから。

P2164989


P2164986


« 冬の函館 | トップページ | 夢は叶う »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬の函館 | トップページ | 夢は叶う »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ