最近のトラックバック

« 2009年7月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年9月29日 (火)

関口雄輝美術館

札幌芸術の森入り口の隣に、P9231954

関口雄輝記念美術館があります。

P9271974

あまり大きくはないので、

展示してある作品も少ない

のですが、とても素晴らしい

大作を見ることが出来ます。

P9271972

百聞は一見にしかず・・・です。

是非一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

P9231953

2009年9月27日 (日)

一番大切なものって・・・?

「土 水 空気 にんげんのつくったものじゃねんだよなあ」

相田みつをさんの言葉です。

P9271971_2

いま人は、人間の作った「お金・モノ」に振り回されているような気がします。

もっと豊に(お金持ちに・モノ持ちに)と言って・・・

でも、人間の作ったものじゃない水も空気もなければ、人間自体が存在できません。

人間にとって一番大切なものを、一番大切にしていないような気がしますね。

何か変・・・?

2009年9月24日 (木)

三角山登山?

連休に三角山に登りました。

登山といっても三角山は311.07m、案内図には散策路とありましたP9201871が・・・

初めのうちは勾配も緩く、ラクチンラクチンと思って歩いていましたが、四の坂を過ぎると急に勾配がきつくなり、階段状に・・・。息もゼエゼエでした。

40分くらいで頂上へ・・・ P9201886

P9201893 三角山は三角の山だから・・・と思いきや、国土を測量するための骨格点(一等三角点)なのだと・・・山の名前は琴似山というらしい。

頂上から、札幌の中心部や大倉山シャンツエそして宮の森ジャンプ台を見て、では下山。

下りはラクチンラクチンと歩いていたが、だんだん足に負担がかかり、膝が笑っている・・・・?下りも楽ではないのだ。

そしてようやく平坦な(といってもゆるい勾配はあるのだが)道に出たときのホッとした事、やっぱり平坦な道が一番だ・・・!

なにか人生や仕事に似ているような・・・P9201901

辛く苦しい上り坂の時もあり、上手くいって調子に乗って転げ落ちる下り坂の時もある。

やっぱり「普通」が一番だ・・・! 「普通」って満足できないような気もするけれど、上りも下りも体験すると、やっぱり普通がいいな、と思います。

でも、普通を維持するために、毎日上ることも下ることもやらなければならないのでしょうが・・・。

P9201905_2

« 2009年7月 | トップページ | 2010年1月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ