最近のトラックバック

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月31日 (月)

雪虫(ゆきむし)

雪虫ってご存知ですか?北海道では10月の下旬から11

の上旬にかけて雪虫が飛ぶのをみると「あ~、もうじき雪が

ふるんだな」と感じるものです。

この雪虫とは、タマワタムシ科アブラムシの総称で、10

種類の雪虫がいるといわれ、最も一般的なのが若いトド

マツの害虫トドノネオオワタムシです。

雪虫の一生は、

1世代:晩秋、ヤチダモ類の樹皮の割れ目など、風当た

の少ない場所に産みつけられ卵は、春に一頭ずつの

子虫(基母)となる

2世代:5月上旬ころから、成熟した基母が、処女生殖を

重ね、生まれた子虫は、さなぎ時代を経た後、2対の大

な透明な翅を持った成虫になる。

3世代:初夏にトドマツの若木の根元に住まいを移し、

その地下でアリと共棲しながら第 3世代の子虫を生む

4世代:雪のような羽衣をまとって地上に現れる。

(産性虫)

5世代:再びヤチダモの幹に降り立って第5世代を生む。

ここで初めて雌雄が出現して結し、越冬する卵を産ん

一生を終える。

雪虫をみるとただ「もう冬だな~」と思うだけで、雪虫って

何?と考えてみるとは無かったが、こうして観てみると

なんと複雑な生き方をした虫なのか、感じてしまう。

今年は札幌では10月の21日に雪虫が大量に飛び、市民

観光客を驚かせましたが、まだ平地に雪は降っていない。

もう少し雪が降るのは遅ければ良いな、と思うこの頃です。

            

2005年10月23日 (日)

人生のトランジション(節目、転機)

キャリアカウンセリングという仕事をしている。若いうちに早めに自分のキャリアをデザインして欲しいと思っている。少なくてもいろいろな節目(トランジション)、たとえば、就職・昇進・転職などの機会には。

トランジションには“終わり”-“混乱や苦悩”-“新しい始まり”というステップがあるという。ある状態が終わり、別のある状態が始まるのだが、多くの人が「始まり」ばかりを気にしていて、「終わり」を不問にしているという。

「終わり」から「始まり」へ移行するのは、あたかもサーカスの空中ブランコで、前のブランコから新しいブランコへ飛び移るのに似ている。キッパリと前のブランコを離さないと新しいブランコへは上手く飛び移れない。つま先を残していては失敗する。「前の部署の方が良かった」「前の会社はこうだった」と過去を捨てられないと、新しい始まりは上手くいかない。

今、高齢者が増えている。仕事ばかりではなく、家庭や社会の中での生き方も同じだ。

高齢者には高齢者の役割があるはずだ。今までの長い人生経験が、次の世代の役に立つことが沢山あるに決まっている。過去の人生ばかりを振り返っていては、新しいブランコ(役割)には飛び移れない。いつになっても新しい役割は見つかる。キッパリと過去を捨てる勇気が大切だろう。過去は楽しい思い出だけをそっと心の中にとどめておけばよいのでは・・・。

トランジションは“終わり”から始まる。

2005年10月 2日 (日)

次へ渡す

久しぶりに「ペイ・フォワード(Pay it Forward)」という映画を観ました。2度目です。もう5年もまえの作品です。ペイ・フォワードとは、次へ渡すと言う意味です。

人から受けた善意・親切を、その人に返すのではなく、他に人に善意・親切を渡す、つまり次へ渡せ、ということです。この映画の主人公は、11歳の少年トレバー君。彼は新任のシモネット先生が出した「世界を変える方法を考え、それを実行してみよう」という課題を受け、「1人の人が善意や親切をうけたら、それを新たな3人の人に渡していったら善意の輪が広がり、世界を変えられる」と考えたのです。トレバー君は実行してみますが、なかなか次へは渡りません。彼は言います。「臆病な人は変化が恐いんだ」「日々の暮らしに慣れきった人たちは、良くない事もなかなか変えられない、だからあきらめる。でも、あきらめたらそれは負けなんだ」と。

私たちは、善意や親切を受けると嬉しいとは感じるが、それを他の人にしてあげることはなかなか難しい。やってあげれば良い、と頭では解っていても。

この仕組みはネットワークビジネスにあります。でもここにはお金がない。欲がない。あるのは“心の豊かさ”ではないでしょうか。

小さな善意・親切をすることで、あなたも世界を変えられます。チョッとした勇気と行動で。

「今の世の中はだめだ」「自分ひとりに何が出来る?」と思っていませんか?

一人ひとりの「人」が変われば、やがて「世界」も変えられるかもしれない、という可能性に賭けてみませんか?

あなたの小さな親切を待っている方が、あなたのすぐ目の前に・・・・・・

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ